上尾駅前クマさん保育所のブログ
- 2026.05.21お久しぶりの駅前園です!
-
タイトル通り、とってもお久しぶりな上尾駅前クマさん保育所です。
昨年度はブログの更新回数が少なく、子どもたちのかわいい瞬間や、園での日々の様子をなかなかお届けすることができませんでした。
今年度は、子どもたちの笑顔や成長の姿をたくさんお伝えしていけたらと思っておりますので、ぜひ楽しみにしていてくださいね!
さて、新年度が始まってから早くも1か月半。今年もにぎやかなスタートとなりました。
生まれて初めての保育所。大好きなお家の方と離れて過ごす時間に、寂しさから涙が出てしまうお子さんの姿もたくさん見られました。
そんな時、保育士と共に頼りになるのが――

新年度を迎え、お兄さん・お姉さんになった子どもたち。
不安そうにしている新入園児のお友だちに、おもちゃや絵本を渡してあげたり、
「だいじょうぶだよ!」「○○くんがいるからね!」
と、優しく声をかけてくれる姿があちこちで見られています。



ほら、こんな風に。
……その一方で――

「わたしのことも かまってくださーい!」
進級した子どもたちにとっても、新しい環境に変わるこの時期は頑張りどき。
少し寂しくなってしまう姿も見られます。
そんな時は、保育士たちがぎゅっと抱きしめながら、
「大丈夫だよ。」「先生たちがいるよ。」「寂しくなったら、すぐ教えてね。」
と声をかけています。

優しい保育士たちの姿を見て、子どもたちもまた優しく育っていく――。
今年の上尾駅前クマさん保育所も、そんな優しさに包まれています。












