地域交流へ

クマさん保育所

〒331-0812 さいたま市北区宮原町1-169-3

地域交流へ

戸田公園クマさん保育所 ブログ

2019/11/19 地域交流へ

 

「社会福祉法人 パル いきいきタウンとだ」へお伺いして、短い時間でしたがおじいちゃん、おばあちゃんと一緒に楽しい時間を過ごしてきました。

前日から楽しみにしていた子ども達!!「楽しみすぎて泣けちゃう…」と言っていた3歳児の女の子!それほどまでに楽しみにしていたかと思うと今日の交流が想い出いっぱいとなることを願うばかりでした。

 

施設へ着くと初めての場所に緊張していた子ども達でしたが、元気いっぱいに歌やサントレの詩や童謡を披露していました!!

<披露した内容>

・世界中のこどもたちが(手話)

~サントレより~

・お月夜(3歳児)

・夕やけ小やけ(4歳児)

・もみじ

 

❝もみじ❞はおじいちゃん、おばあちゃんも一緒に歌ってくれました!

 

歌のプレゼントの後は、心を込めて作ったネックレスのプレゼントを渡しました。

「どーぞ!」といいながら、照れくさそうに首にかけてあげている子どもたちはとても印象的でした。

お礼にと綺麗に塗ったお花のぬり絵などもらい、「もらったんだぁ~」と嬉しそうに見せていました。

 

 

時間の許す限り、手遊びをして触れ合って過ごし、名残惜しい中さよならの時間になってしまいました・・・

「また、きていいですか??」と子どもたちが聞くと「待ってるよぉ~!!」と言ってくださり、また会う約束をすることができました

!!

 

地域の方たちと触れ合い、楽しい時間を過ごす、子ども達にはとても良い経験ができたことと思います。

これからも、様々な経験を通して、地域に愛される子どもたちとなることを願っています。

 

「いきいきタウンとだ」の施設ご利用の皆様、スタッフの皆様 貴重なお時間いただきありがとうございました!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

y[Wgbv